みつむらのブログ。

みつむらです。

2013年、夏、正しくは9月、沖縄。

昔の旅の思い出でもまとめようと思います。

 

4年も前の話です。

 

僕の初めての一人旅の目的地は沖縄でした。

飛行機もホテルも初めて自分で手配しました。

その後もいろんな場所に旅行に行きましたが、一人で飛行機に乗ったのはこれが最初で最後です。

日程は三泊四日でした。

 

羽田から那覇へ。

f:id:ankuboho:20170922221913j:plain

f:id:ankuboho:20170922222111j:plain

 

着いてから早速ゆいレールに乗って首里城、玉陵に向かいました。

f:id:ankuboho:20170922234401j:plain

f:id:ankuboho:20170922234431j:plain

f:id:ankuboho:20170922234451j:plain

玉陵にも行ったのは覚えているのですが、写真は撮っていなかったみたいです。

(昔の写真や、Googleマップを見て思い出しながら進めてます。)

 

続いて識名園に向かいました。記憶は定かではないのですが、おそらく首里城周辺から徒歩移動しました。

f:id:ankuboho:20170922235212j:plain

この写真はインスタグラムにも載せてます。

 

この後高速バスに載って名護に移動し、名護のビジネスホテルに泊りました。

 

f:id:ankuboho:20170923110332j:plain

f:id:ankuboho:20170923110402j:plain

名護の海です。

 

2日目は名護からバスで美ら海水族館のある海洋博公園に向かいました。

f:id:ankuboho:20170923110920j:plain

f:id:ankuboho:20170923111135j:plain

f:id:ankuboho:20170923111202j:plain

水槽は上からも見れました。

 

f:id:ankuboho:20170923111345j:plain

f:id:ankuboho:20170923111537j:plain

f:id:ankuboho:20170923112146j:plain

海洋博公園から見た海です。

自分が行った時に、試験的に公園内用のレンタサイクルをやっていてそれを利用して色々廻れたのですが今でもやっているんでしょうかね。

 

その後再びバスで那覇に戻り、市内の民宿に泊りました。

民宿は新しい建物でとても居心地が良かったのを覚えています。

 

 3日目は南部に向かい、ひめゆりの塔平和記念公園玉泉洞斎場御嶽の順にバスで廻りました。

実は3日目以降写真は撮っていません。

理由は最初にひめゆりの塔平和記念公園に向かった時に、戦争と平和の象徴の場所で写真をパシャパシャと撮るのもなんだか違うなと当時思ったからです。

その流れでその後もなんとなく写真は撮りませんでした。

今ほどどうしても写真を撮りたいという意識もなかったので特に後悔はしていません。

それにこうやって思い出してみると案外見てきた光景も覚えていることに気づきました。

観光地だけじゃなくて、バス停を間違えてバスに乗り遅れそうになったことや、Daniel PowterのBad Dayが流れていたカフェに寄ったこと、そして海。

 

バスに乗って那覇に戻り、前日と同じ民宿に泊りました。

 

翌日は国際通り辺りをぶらぶらして、午後になって飛行機に乗って帰ってきました。

この日も写真は撮りませんでした。

 

天気は平和記念公園にいた時曇っていたのを除いて基本晴れていたのを覚えています。

丁度自分の行く前の週と次の週に台風が来ていて運も良かったです。

 

沖縄はもちろん有名な観光地ですが、景観や文化も独特で、そして重要な歴史についても学ぶことができる、行く価値のある場所だと改めて思います。

 

今後もこういった形で昔の旅先のことをまとめていこうと考えています。