みつむらのブログ。

みつむらです。

禁断の多数決のライブ見に行きました! 2日目

前日のライブから一夜明けた翌10月28日、僕は再び禁断の多数決のライブを見に行くべく上野の野外音楽堂に向かいました。

今度はUBC-jamという早稲田大学のサークルが主催しているイベントになります。

 

当日は野外でのライブなのに雨の予報でそれがかなり懸念材料でした。

僕なりに色々願掛けみたいなことはしたのですが、それでもぽつぽつと雨が降っているような状態でした。

 

上野駅を降りて少し歩き、不忍池のある開けた場所に出たところらへんから、誰かがライブで歌っているような音が聞こえてきました。

それを聞いた時、(あれ?ほげちゃんの声?)ってなりました。

そして音楽堂と思われる場所(初めて行く場所だったので確証が持てなかった)に向かって行くと、大きな柵というか門があって、そこから禁断のメンバーらが集まってリハーサルしているのを見る事ができました。

 

さらに着くまで知らなかったのですが、会場には屋根がついていて雨の心配が要らなかったんです笑

雨はしのげるし気持ち早く来たおかげでリハーサル見れたしラッキーって感じでした笑

 

それでリハの様子をしばらく見ていたのですが、柵に近づいてきたイベントのスタッフさんから(直接的に言われたわけではなかったのですが)柵から離れるように誘導されてしまったのでその場からは離れました。

 

会場周辺をブラブラしながら、Gigandectさんが今日もライブを見に上野に来ていたことをSNSで見て知っていたので、近くにいたりしないかなと思っていました。

 

そうしたら丁度先程の柵のところにGigandectさんがいたので、声をかけてみました。

こうこうこういうものですと名乗ったら自分が誰かわかってもらえました!

長く会話した訳ではなかったですが前日挨拶しそびれた分この日に話せて良かったです!

 

その後は開場まで待って入場してからすぐに最前列の席を確保しました。

 

しばらくそこで待機していて、前日もそうでしたが長州さんがステージを行き来しているのを見ていたりしてました。

あるタイミングで、るみなすさんとかほげちゃんがステージ横から顔を出しているのを見ました。

彼女たちの目線の先を見てみたところサポートでベースを弾いているどし丸さんが客席で横になっていました。

 

どし丸さんには長州バーでお世話になっていたので、話しかけに行きました。

長州バー以外の場所で話すのは初めてでしたが、バーの時と同じように接してもらえたので安心しました。

どし丸さんとの話の中で、今日のライブで観客がどうすればよいかというのがありました。

この日の会場は前日のWWWのようなライブハウスと違い席があって、最前列でもステージから距離があったし、またステージ前には溜池があるという作りにもなっていたのです。

そのため座って見るべきなのか立って見るべきなのかもよくわからなくて、そんな話をどし丸さんとはしてました。

 

どし丸さんと話している間に物販が始まったのでどし丸さんにライブ頑張ってくださいと伝えてそちらに移動しました。

物販の場所にいたスエヨシさんは昨日の時点で僕の顔まで覚えてくれていたようで、手を振って迎えてくれたので有難かったです!

前日は撮ることができなかったのでこの日はチェキ券を3枚分購入しました。

但しこの時は誰と撮るか明確には決めていませんでした。

 

その後自分の席に戻っていたのですが、ふと物販の方を振り向くとそこにはリーダーのほうのきさんがいました。

ほうのきさんとは今まで話したことがなかったのですが、ここで一つ挨拶しておきたいと思いました。

 ほうのきさんのところに行き、インスタグラムでいいねをして頂いたことのお礼を言って自分のSNSのアカウントを示すと、ほうのきさんにも自分のことをすぐに認識して頂けました!

「ブログ書いてる人だよね。」「GLAY好きな人だよね。」と言ってもらえました笑

そして「声をかけてくれてありがとう。」と言って頂けた時には挨拶して良かったとほっとしました。

あと、どし丸さんとの話にもあった観客がどう盛り上がれば良いかということをほうのきさんともちょっと話したのですが、ほうのきさんもどうしたものかというリアクションでした。

最後にほうのきさんにもライブ頑張ってくださいと言って席に戻りました。

 

ライブが始まりました。

前日も同様だったのですが、最初にモニ子さんがDJセットの前に立って、ライブ開始をアナウンスしてくれました。

おおよそこんな感じでした。

「立ってください!」

はい!

「前に出てきてください!」

はい!

…完全に誘導されました!

僕だけじゃなくて他のお客さんもステージ前に出てきました。

流石はモニ子さんという感じでした笑

おかげでライブ前の観客がどう盛り上がればよいかという懸念は無事解消されました。

 

セットリストは前回載せてなかったので、両日合わせてこんな感じでした。

 

新曲 - ローラーガールさん、ブラジルさん、ほうのきさんメイン

ユーロビートを追いかけて(1日目)、don't cry baby (2日目、新曲) - ほげちゃんメイン

ビューティフル・ドリーマー - ボブリシャスさんメイン

Goodbye My Cinderella - モニ子さんメイン

新曲 - 女性全員

透明感(1日目のみ) - (ほぼ)女性全員

トゥナイト、トゥナイト - (ほぼ)女性全員

 

 

ほげちゃんメインの歌が1日目がユーロビートだったのが2日目が新曲になっていました。

後でツイートで知ったのですが、今川宇宙さんが書いた曲だそうです。

ただ、リハの音漏れを聴いていた時点でほげちゃんが全然知らない曲を歌っていたので何となく新曲やるんだなと察してはいました笑

 

で、あの有名な事件が起きたのは女性メンバー全員で新曲を歌っていたときのことです。

 

そう、機材ぶっ倒し事件です笑

自分としては盛り上がってたらいきなりDJセットの台がぶっ倒れて電子音が流れなくなったって感じでした笑

PCももちろん落ちたのでもう使えないかなあと思っていたら、案の定最後のトゥナイト、トゥナイトが生演奏でやることになりました笑

 でも、実際生演奏でもちゃんと形になっていたし、貴重なものを見る事ができて良かったです笑

こうしてライブは無事ではありませんでしたが、終了しました。

 

ライブの後またどし丸さんが客席に来ていたのでお疲れ様ですと話しに行きました。

ここでPCがぶっ壊れたという話を聞きました笑

あと生演奏ちゃんと形になってましたねと話したら、まあ簡単だからねと返されました笑

後長州とも少し話せたんですが、服がオタクだといじられて終わりました笑

 

 

禁断のステージ自体は終わったのですが、次のラッパーのJJJさんのパフォーマンス後、メンバーのチェキが始まりました。

撮るメンバーはそれまでに決めました。

いつも撮ってるほげちゃんと、ライブ前に話したほうのきさん、もう一人はブログ投稿ツイート含め時より自分にファボをくれて、昨日話しかけそびれた加奈子さんにしました。

 

列に並んでスタッフさんに3人の名前を挙げたところ最初が加奈子さんになりました。

撮影の後、いいねをくれるお礼を言って、ブログ書いてる人だと伝えたら自分が誰かわかってもらえました!

このブログが色んな人に対して自分の名刺代わりになってくれているんだと実感できて、始めて良かったと改めて思いました。

 加奈子さんとはライブの感想とかも話したりしまして、ブログも書いてねと言われたので「1週間くらいの内には書きます!」と答えました。

というわけで今書いている訳です。

こうして前日話せなかったお二人とこの日は話すことができたのでした。

 

列に並び直して次に撮ったのはほげちゃんでした。

ほげちゃんには「リハの時に横から見てたよね?」と言われました。

バレてました笑

それにしても柵からステージまでそこそこ距離あったのによく気づいてもらえたと思います。

あとほげちゃんメインの新曲の感想も聞かれたので「良かったよ、アルバムが楽しみです!」と答えました。

本当にアルバム楽しみなので待ってます!

最後にいつも通りハイタッチして終わりました。

 

そして最後にほうのきさんと撮りました。

ほうのきさんには早速名前を呼んでいただきました(本名ではないんですが)。

そして壊れたPCの話もしたんですが、「ライブはハプニングがあるから面白い」というようなことを話していました。

反省されているのかどうかは良くも悪くも謎です笑

ただ、ほうのきさんせよ加奈子さんにせよ、今までほげちゃん以外のメンバーさん方とお話するタイミングを持てていなかったので、こうしてこの日はその機会を作ることができて嬉しかったです!

 ありがとうございました!

 

こうしてチェキも終了しました。

 

その後は寒くもなってきたのでベッド・インの時も曲がほとんどわからない中で見よう見まねで盛り上がったり、大沢伸一さんのDJの時はMONDO GROSSOさんの曲はいくつかわかったのでそれで乗ったりして最後までイベントを楽しみました。

 

こうして最高の2日間が終わりました。

おかげさまで前にも書いたように禁断ロスになりました笑

 

その後も禁断のハロウィンがあり、さらに直接禁断と関わる話ではないのですがTwitterには既に書いたとおり、これを書いている前日にも驚くようなことがあったりして(この話もブログで書き直すかもです)、色々楽しませて貰っています。

 

これからも自分なりの形で禁断の多数決のことを応援していきます。

繰り返しになりますが、ありがとうございました!