みつむらのブログ。

みつむらです。

2017年12月23日の思い出と禁断の多数決

  2017年の内で12月23日が精神的に一番良い日だったんじゃないかと思う。ちょうど大学でのあれこれとかが片付いた後に、自分の好きな人たちのライブを見れたタイミングだったから。

 僕はこの日横浜にいた。SCUM PARK 2017というライブイベントを見に来た。お目当ては禁断の多数決だったけれど、禁断の出番が終わった後も会場には最後まで残っているつもりだった。

 

 この日は色んな意味でやる気満々だった。会場して早速禁断の多数決の限定CDと撮れる女子メンバー全員分のチェキ券を購入した。その後ロッカーに荷物を詰めてライブエリアに向かおうとしたら、ロッカー付近でもうブラジルさんとほげちゃんのチェキが始まっていたので撮れるメンバーから順番に撮ってもらうことにした。

 ブラジルさんとは初めて紅ラーメンのことを直接話すことができた。

 ほげちゃんとはなんだかもう知り合いみたいな感じで普通に世間話していた。

 加奈子さんとは割と直前にツイッターでリプ返しをしてたのでその時の内容を話したりした。

 Hoiさんは禁断への加入が発表された直後にやっていたツイキャスにお邪魔したりしてたのでそのことを話した。流石に覚えててはくれてなかったけど。

 ボブリシャスさんは自分が名乗ったときにこのブログを読んでくれてることを話してくれて嬉しかった。

 モニ子さんとは具体的に何かを話したという感じではなかったけど対応がスマートで改めて感心してしまった。

 というわけでいつかやろうと思っていたチェキ撮れるメンバーと全員撮るという目標を無事達成できた。

 

 その後ライブエリアに移動した。時間的にはGANG PARADEが始まるちょっと前くらいだった。

 GANG PARADEの時は最初の内ちょっと様子をみるくらいのつもりだったが、段々盛り上がりたくなってきて最終的にどんどん前へ出てきて盛り上がってた。この時点で自分の中である種のスイッチみたいなのが入ってたと思う。

 DJを挟んで次が禁断の多数決の出番だった。今回、というか過去二回もそうだったのだけど、メンバーをじっくり見るというよりもライブそのものを楽しみたいという趣向の人間なのでとにかく盛り上がり倒すつもりだった。2曲目がいきなり透明感だったので周りのファンの人もそれでかなり盛り上がって、自分も負けじと、いや一番盛り上がってやるくらいのつもりではしゃいでいた。

 MCはいつもほげちゃんがメインだったイメージだけど、この日はモニ子さんの脱退が先にアナウンスされてたこともあってモニ子さんが一番話していた。脱退はするものの禁断のことが好きだということが十分に伝わってくるMCだったと思う。

 ちなみに、実質メインMCのほげちゃんも辞めてしまったので今後禁断の中で誰がMCをやるのか気になるところである。

 禁断のライブはこれまで数えるほどしかやってないとは思えないくらい周りも自分もはしゃいでたし、楽しかった。

 禁断が終わった後、力尽きたというよりも寧ろギアがまた一段上がってしまったような感じになって、その後のミュージシャンたちのライブも楽しみ尽くした。

 DJの時に休憩したくらいで、戸川純 with VampilliaLimited Express (has gone?)、そして最後のHave a Nice Day!まで、曲なんてほとんどわからないも同然だったけれどファンの人達に紛れ込んで動き回っていた。

 久々にモッシュとかも体験できて本当に気持ち良いライブだった。

 改めてライブって好きだなと実感した一日だった。

 

 最後にこのライブに参加するきっかけになった禁断の多数決について。

 改めて面白いグループだなと思う。メンバーそれぞれ魅力的で、それでいてファンとの距離が近い。

 モニ子さんとほげちゃんの脱退に関してもいちファンとしては納得しているし、そもそもメンバーが流動的なのも禁断の魅力の一つだと思う。

 なんだか前にもこういうこと書いたような気がするけど、改めてそうだなと思った話。

 今までの自分の概念になかったグループだから、出会えて本当に嬉しい。

 禁断の多数決にも、辞めてしまったメンバーにも、色々ひと段落ついたらまた会いに行こうと思う。