みつむらのブログ。

みつむらです。

禁断の多数決のライブ見に行きました! 1日目

10月27日、僕は禁断の多数決が出演するシブカル音楽祭。に参加しました。

今まで禁断の多数決について色々書いてきましたが、ライブを見るのはこれが初めてになります。

当日は大学を出る直前まで作業していたりとバタバタしていたのですが、何とか開演前に会場の渋谷WWWに辿り着きました。

会場に着いて直ぐに禁断の多数決の物販に向かい、SNS上でお世話になっていながらまだお会いできていなかったスエヨシナナさんらスタッフの皆さんに挨拶しようと思いました。

スエヨシさんに自分のSNSのアカウントを見せたら直ぐに自分のことを認識して頂けました。

ただスタッフさん方と話している時に自分の割とすぐ横の場所にメンバーの加奈子さんとGigandectさん(念のために書いておくとこのお二人はカップルです)がいるのに気づいていました。

加奈子さんはもちろんですがGigandectさんともSNS上でちょっとご縁がありまして、直接話したことはなかったもののスタッフさんと話し終わったら二人に挨拶したいなと思っていたのですがタイミングが合わずに残念ながら話しかけられませんでした。

 

あと物販でチェキ代を一旦払ったのですが、その後ロッカーに荷物を入れている時に物販の辺りで「チェキは11時くらい・・・」というような会話が聞こえたのでもしやと思い再び物販に向かいスエヨシさんに確認したところ、やはりチェキの時間が終電に間に合わないかもしれないとわかり、やむを得ずチェキ代は払い戻しました。

 

そしてライブが始まりました。

禁断の多数決以外のアーティストさんのパフォーマンスも全て見させていただきました。

丁度終電のちょっと手前くらいの時間でトリのCHAIさんの最後の曲が終わってくれたのでナイスタイミングって感じでした。

 

禁断の多数決の出番が来る前、幕間に客席から出ていた時に、通路でほげちゃんにばったり会いました。

会った時に思わず「あっ、ほげちゃん」と言ってしまいました笑

ほげちゃんもすぐに自分に気づいてくれたので良かったです。

すっかりほげちゃんに認識してもらえることが当たり前になってきてしまっているけれど、改めて有難いことだなと思います。

 

ただ、最近忙しかった上にライブで盛り上がってヘロヘロになり、その後は他のメンバーやさひろさんも見かけたのですが話かける気力が出ませんでした…

それでも帰りに物販のところにメンバーが揃っていて、特にほげちゃんが前に出て他のお客さんと話していたので、終電で帰ることと翌日も禁断の多数決を見に来ることをほげちゃんに伝えて帰宅しました。

 

ここからはライブの感想を書きます。

 

技術的な意味では禁断の多数決以上に他の三組が上手かったと素人なりに感じました。

特に個人的に衝撃を受けたのが小林うてなさんとAkiko Nakayamaさんのパフォーマンスでした。

小林うてなさんの民族音楽を取り入れたようなサウンドとAkiko Nakayamaさんの今までに見たことのないようなアートワークには度肝を抜かれて、これを見れただけでも今日は満足して帰れたんじゃないかと思うくらいでした。

 

でも盛り上がったという意味では禁断が一番だったんじゃないかと思います。

それは自分が勝手に盛り上がったということではなくて、他の観客の皆さんも盛り上がっていたという意味でです。

 

初めてライブを見ることができて、禁断の多数決って魅力的なグループだなと改めて感じました。

まず、アイドルグループと違って全員が常に出ている必要もないですし、加奈子さんがギターを弾けたり、ブラジルさんもドラム叩けたりと、女性メンバーの中にも楽器弾ける人がいるから編成が自由自在なのが面白いです。

 

加えてこういう書き方をすると語弊が生じるかもしれませんが、プロとアマチュアが混ざってるような印象を受けました。

リアル3区という別のグループでもライブをしているローラーガールさんやDJなどで精力的に活動しているモニ子さん、そしてほうのきさんは、ステージでの振る舞い方がプロというか場数を踏んでいるんだなっていうのが凄い伝わってきました。

一方で今までライブなどに出演した経験も少なくて何となくあどけなさを感じるメンバーもいたりして、おかけで何だか不思議なパフォーマンス集団に見えるんです。

でもそれだけ個性や経験値もバラバラなメンバーが集まってもちゃんと魅力的に見えて且つオーディエンスを盛り上げられるのって相当なことだと思います。

恐らく禁断の多数決のようなスタイルでライブができるグループってそういないでしょうね。

 

以上がライブを観て僕なりに感じたことです。所詮ファンの書くことなので主観入りまくりです笑

あまりあてにしないでください笑

 

そしてこれだけは書いておきたいのが、今回のライブで前回のお化け屋敷の時にお会いできなかったボブリシャスさんと吉江潤也さんを初めて生で見る事ができました!

ボブリシャスさんがステージに出てきた時は来たーーー!ってなりました(恐らくあまりのことでその時の自分はめっちゃ気持ち悪い笑みを浮かべていたと思います)。

吉江さんがいたのはステージの後方でしたが、ドラミングばっちりチェックしてました。

格好良かったです!

これでメンバーを全員見る事ができたことになります!

万歳!笑

 

最後になりますが、ライブマジで楽しかったです!

ありがとうございました!

 

2日目のライブのことも近日中に書きます!

 

 

追伸

 

今日の話になりますが、ブラジルさんミスiDおめでとうございます!

これからの活躍も楽しみにしております!