みつむらのブログ。

みつむらです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas Mr.Devil 3

天使と悪魔3 「おい。なんてことすんだよ。てか埼玉ってなんだよ」 「別にいいじゃない。面白いんだから。」 天使と悪魔はスクランブル交差点を渋谷駅方面に渡り、最初に集合したハチ公前の広場に戻ってきた時に生中継の該当インタビューに捕まったのだった…

Merry Christmas Mr.Devil 2

悪魔と天使 2 悪魔と天使は空いている店を探したが、やはり中々見つけることができなかった。どのお店も、カップルや、聖夜を楽しまんばかりの人々で埋め尽くされていた。30分ほど歩きまわり、とあるカフェでようやく二人分の席を確保することができた。 …

Merry Christmas Mr.Devil 1

悪魔と天使 1 私はここに、悪魔の存在を仮定する。当たり前ではあるが、悪魔と聞いて良い印象を抱く人はいないだろう。彼らは不吉の象徴である。彼らは時に罪もない人に憑りつき、その人を絶望の淵に貶める。 とはいったが、悪魔もピンキリである。中にはど…

The Blue 23歳の僕から15歳の僕へ

あの時15歳だった君は今年で23歳になった。15歳の君は23歳の僕を想像することもしなかっただろう。君はその時感じていた幸せを享受していただろう。 残念な話をすると、君の人生はその後も順風満帆に続いていくということはなかった。大切なものを失い続け、…

The Blue 10

放課後、僕は久しぶりにあの公園にやってくる。未だ少なからず暑さが辺りを漂っているが、それでも以前訪れた時に比べると、ずっと過ごしやすい頃合いになった。全く、この前はあんなに暑苦しかったのに、なんでこんな場所に来たんだろう。ああ、なんだか汗…

The Blue 9

まだ夏の暑さを残しながら、新学期が始まった。始まってすぐに文化祭が行われる。学校がいつも以上に賑やかになる。クラスで行った劇は、素人の取り組みにしては中々の出来だった。僕も、自分の与えられた役割を難なくこなすことができた。 その一週間後には…

The Blue 8

僕たち4人は、横須賀線に乗り、鎌倉に向かっている。天気はいいが、お出かけ日和というには少し暑すぎるような日だ。日差しの刺激的な強さが電車の窓越しからも感じられる。4人はシートに並んで座っている。仲良しの集まりではあるけれど、高校生にとって…

The Blue 7

夏休みと言っても、あまり休みという感じはしない。僕は普段よりバイトのシフトに入る時間を増やしていたし、進学校故に夏期講習なんてものもあった。それ以外の日の多くも、休み明けにある文化祭の準備の手伝いに費やされた。クラスでは劇をやることになり…

ほげちゃんのお誕生日会に行ってきた話。

ほげちゃん生誕イベントに行ってきた話をする前にブログに長い文章を書くスパンが空いてしまったことの釈明をさせて頂きたい。 11月の上旬に長州バーを訪れたのだが、その時に長州さんから、まあ噛み砕いて言えば、 君の書いている文章は面白くない 的なご指…

The Blue 6

朝、教室に入るとジョーがいた。普段おちゃらけて見える彼だが、遅刻は絶対にしない。早く来て勉強か読書をしている。ただ今日は、昨日までのテストの疲れが残っているのか、何もせずぼーっとしていた。僕は鞄を机の上に置いてから(流石に席替えでもう前後…

ありきたりのことを書くことから始めてみる。

インスタグラムに写真を投稿するようになってから日常的に何か良い風景はないかなという意識で周りの世界を見るようになった。最近は公園や大学構内の赤や黄色に染まった木々が美しく見えて仕方がない。こんなに綺麗だったんだと気づかされる。 先日室井雅也…

The Blue 5

四人は親しくなるにつれて、当然のごとくお互いの家に遊びに行くようになった。特にヨシとジョーがボランティアでいないような時、僕はよく恵ちゃんの家に行った。ケイちゃんの家族は彼と同様に皆寛容であった。食事をごちそうになることもあった。ちなみに…

とある駅前広場でこれを書いています。

適当に知らない道を歩いていたつもりがいつの間にか知っている場所に出ていたりする。 ちゃんと欲しいものがあって探しているのに全然見つからないこともある。 インスタグラムでこれぞ傑作!と思った写真投稿のいいねがあんまり伸びなかったりする。 逆にそ…

be loved.

君は気づいてないかもしれないけど 僕はずっと見ていたよ 君がちゃんと見守らていることを 君がちゃんと愛されていることを それでも君は時々自分の中に閉じこもってしまう 気持ちはわかるよ 僕にしたってそうだから 僕らの心の中にはさ 醜さも穢れもあるけ…

禁断の多数決のライブ見に行きました! 2日目

前日のライブから一夜明けた翌10月28日、僕は再び禁断の多数決のライブを見に行くべく上野の野外音楽堂に向かいました。 今度はUBC-jamという早稲田大学のサークルが主催しているイベントになります。 当日は野外でのライブなのに雨の予報でそれがかなり懸念…

禁断の多数決のライブ見に行きました! 1日目

10月27日、僕は禁断の多数決が出演するシブカル音楽祭。に参加しました。 今まで禁断の多数決について色々書いてきましたが、ライブを見るのはこれが初めてになります。 当日は大学を出る直前まで作業していたりとバタバタしていたのですが、何とか開演前に…

禁断のハロウィン (+ α) 写真集。

全ての始まり。 流石はモニ子さん。 (この頃はまさかこんなことになるとは思わなかったです…) (あまり怖くない)加奈子さん。 (ワイオタク、加奈子さんのインスタストーリーでメンバーが集まっているのを見てざわざわし始める。) ブラジルさん(カオナシ)。 2…

昨日一昨日の感想ではないのですが禁断の多数決についてちょっと書きます。

昨日一昨日は最高の時間を過ごせました! ありがとうございました! それで今日朝からやることがあって家でずっと作業していたのですが、どうも禁断の多数決ロスにかかってしまったみたいで、ふとした時に涙が止まらなくなってしまいました。 泣いている時に…

The Blue 4

これからいろんなことを語っていく上で、あまり気は進まないけれど、まず自分の生い立ちについて話さなければならないだろう。 僕が十歳の時、両親が交通事故で死んだ。親戚の間では僕を孤児院に預けるというという話まで持ち上がったが、最終的に父の弟にあ…

中村ちひろさん生誕イベントに行ってきました。

先日、中村ちひろさんことさひろさんの生誕イベントに行った時のことを書きます。 個人的にちょっと事情があって行くかどうか当日も迷っていたのですが、結局大学の行くことにしました。 場所は阿佐ヶ谷のロフトAでした。 隣の高円寺にはおかげさまでよく行…

Looking for pieces

大事にしてたメモ帳 いつの間にか失くしてしまった 放し飼いの猫みたいに 僕の周りからいなくなってしまった 意識の切れ間に落ちたみたいに 視界から消えてしまった でも、まあいいさ また1から書き直せばいいさ まだ時間はたっぷりあるんだから 失いかけて…

地平線上の光

何度あなたを見つめただろう 何度写真に収めただろう いつも同じに見えるあなた いつも違って見えるあなた 人々の日常、一つの境界線 あなたは消え行き、また現れる 日々がどれだけ退屈でも あなたは輝きを示す 例え世界が雲に覆われていても その先にあなた…

The Blue 3

僕たち四人が最初に集ったのは、入学式の翌日だった。 入学式当日の時点で、教室での席が前後だったジョーと僕はよろしく程度の挨拶は交わしていた。まあ、彼が「ナカジョウ」で、僕が「ニシムラ」だったから妥当な並びではある。次の日の休憩時間に、ヨシが…

The Blue 2

六月下旬、梅雨の真っ只中。例によって穏やかな、それでいて際限のない雨が降り続いている。中学のころは部活動の時間が短縮されるから、雨が降ると少し嬉しい気持ちになった。でも最近では、行動が制限されてしまうことから雨はむしろ僕を憂鬱にするように…

The Blue 1

僕がこの場所に来たことに、特に理由はなかった。ただなんとなく、この場所にいたいと思った・・・ 終業式の後、平日午後二時の誰もいない公園、そんな場所の日蔭のベンチに、僕は座っている。そりゃあこんな暑い日の最も暑い時間に外に出て、こんな暑苦しい…

なぜGLAYファンの僕がWANIMAを好きになったのか。

妙なタイトルにしてしまいましたが、僕なりに思うところがあってこうしました。 というわけで今回はWANINAについて書きます。 WANIMAはボーカル兼ベースのKENTAさん、ギターのKO-SHINさん、ドラムのFUJIさんからなる、メンバー全員が熊本出身の3ピースバンド…

FIND AND STAY GOLD

「誰でも、どんなボンクラでも、必ずその人にしか持ち得ない輝きがあるんずら。ないと思ってる人は気がついてないだけずら。」 Hi-STANDARDの横山健さんが昨日SNSでこう書いていました。 思えば、僕が憧れている人たちって、皆自分の輝きがどういうものかわ…

禁断の多数決について。7.5 兼 GLAYと禁断の多数決にまつわるお話。の続き。

ちょっと気がついたことがあったので書きます。 昨日のブログの中でシバノソウの考察の帰りにGLAYの曲が流れているグルメイベントの会場に寄ったことを書いたと思います。 それでついさっき、禁断のサポートのるみなすさんが同じグルメイベントの会場での写…

禁断の多数決について。7 ~ほげちゃんとシバノソウの考察編~

遂に禁断の多数決シリーズ続編です。 昨日、9月24日、僕はほげちゃんがゲストとして出演するシバノソウの考察に参加するために新宿のネイキッドロフトに向かいました。 インスタグラムにもちょっと書いてますが、ほげちゃんに会うのは2ヶ月ぶりになります。 …

2013年、夏、正しくは9月、沖縄。

昔の旅の思い出でもまとめようと思います。 4年も前の話です。 僕の初めての一人旅の目的地は沖縄でした。 飛行機もホテルも初めて自分で手配しました。 その後もいろんな場所に旅行に行きましたが、一人で飛行機に乗ったのはこれが最初で最後です。 日程は…