みつむらのブログ。

みつむらです。

GLAYと禁断の多数決にまつわるお話。

僕がここまでで書いてきたこの2グループについて今回は書こうと思います。

 

比較的有名で、どんな人でも少なくとも名前くらいは聴いたことのあるでろうGLAYと、まあ恐らく世の中の殆どの人が知らないであろう禁断の多数決。

一見関係のなさそうな組み合わせですが、僕はふとしたきっかけでこの2組の(あくまで間接的ですが)繋がりに気づいてしまいました。

 

それは気まぐれで禁断の多数決のほげちゃんがTwitterでフォローしている人を僕が見ていた時でした。

その中にDJ Massさんという人のアカウントがあったんです。

実はこの方、GLAYとがっつり共演されていて、GLAYの楽曲のアレンジに参加していたり、メンバーのHISASHIさんとユニットを組んだりしていて、それで僕も元々名前を知っている人だったんです。

 

確認してみると、ほげちゃんと相互フォローしていて、他のメンバーとも繋がっていることがわかって、どういう関係なんだろうと知ったときからずっと気になっていました。

 

それでほげちゃんと4回目に会った時(グッズ販売イベントの時)にこのことについて思い切って聴いてみたところ、やはり禁断の多数決のライブにも来られているような方なのだということがわかりました。

 

自分としてはまさかこんな形である意味ではGLAYに近づけるとは思ってなかったので嬉しかったです。

このまま禁断の多数決のイベントに行っている内にどこかで会えないかななんて思ってたりします。

 念のためですが、禁断の多数決を利用しているわけではありません。

どっちも好きなので一石二鳥だということです。

 

そんなこんなで他にもこの2組の繋がりや共通点をちょっと見つけたので紹介します。

なおここから先はほぼ僕のこじつけです。

 

ビューティフルドリーマー

GLAYと禁断の多数決、どちらにも「Beautiful Dreamer/ビューティフル・ドリーマー」という曲を出しています。

発表した時期も曲そのものも全く違いますが、どちらも良い曲なので是非聴いてみてください。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

西郷輝彦さんと今川宇宙さん

GLAYのTERUさんは本名が照彦さんなのですが、歌手の西郷輝彦さんからとられているそうです。

また西郷さんとGLAYで共演したこともあるんです。

一方で、西郷輝彦さんの娘さんである今川宇宙さんは禁断の多数決と共演しており、フューチャリングでの楽曲も発表されています。

こんな感じで有名人親子を介して繋がっていたりします。

 

バンドじゃないもん!

7月に開催された加賀温泉郷フェスに禁断の多数決と同様に出演していたアイドルのバンドじゃないもん!

バンドじゃないもん!のメンバーと禁断の多数決のメンバーとの2ショットも公開されてました。

実はGLAYのHISASHIさんがバンドじゃないもん!に楽曲提供していて、加えて共演もしています。

 

こんな感じで間接的にですが全然違うグループ同士でもどこかしらで繋がってたりするものです。

 

あとは、禁断の多数決みたいな個性派集団が好きということを以前にも書きましたが、僕にとっての個性派集団の元祖ってGLAYだったりします。

GLAYもメンバー一人一人で全然スタイルも違うのに、それでもひとつのグループとしてまとまっているので。

 

というわけで今回はちょっと変な話をしました。